本の覚書

本と語学のはなし

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

◆朝一番に「On the Media」と「Les 4 vérités」で英仏のヒアリング。いつも漫然と聞いているだけ。 ◆翻訳通信講座の英日ビジネスコースを開始する。初歩のコースとは取り組み方が違う。午前中はほとんど訳文作りに没頭している。 ◆図書館通いはいったん中止…

「洗浄」

働いていた頃は暇がないくせにいろんなものが捨てられず、時間を細切れにしながらギリシア語、ラテン語、ドイツ語、フランス語、英語を学び(もっと意欲的だった時期もある)、道元やら法華経やら聖書やら歴史の参考書やらを少しずつ読み進めていたりもした…

そういえば

そういえば、かつて勉強してみたいと公言していた面々はどうなったのか。道元、モンテーニュ、カント、ニーチェ、レヴィナス、森鴎外、宮澤賢治などなど。深浅の差はあれそれぞれに関係は保つだろうが、一歩踏み込む可能性があるのは道元と宮澤賢治くらい。 …

『良寛のスローライフ』

●松本市壽『良寛のスローライフ』(NHK出版生活人新書) 解良栄重(けらよししげ)『良寛禅師奇話』の全てと、補足として良寛の和歌や漢詩などを幾つか紹介しながら、良寛の人となりを提示する。ただ、専ら『奇話』に依拠しているので、そこに書かれていない…

冷戦終結と金融工学

今朝の日経一面の特集記事「金融資本主義の誤算2」より。 〔投資銀行は〕当初は株式の売買の取り次ぎやM&A(合併・買収)など低リスクの業務が多かった。 転機は七五年の株式委託手数料の自由化。投資銀行の経営環境は悪化し、それを救ったのは冷戦終結だっ…

『幽霊たち』

●ポール・オースター『幽霊たち』(柴田元幸訳,新潮文庫) 私立探偵のブルーはホワイトの依頼を受けてブラックの監視を続けるが、ブラックときたら何か書きものをするか本を読むかちょっとした買い物をするか映画を見に行くかしかしない男なのである。何も起…

『感情教育』

●フローベール『感情教育』上・下(生島遼一訳,岩波文庫) 中学生で『ボバリー夫人』や『居酒屋』を読んだ時、自然主義はさっぱり面白くなくて、特に最後の50ページくらいが辛くてしかたなかった。『感情教育』も、案の定途中で退屈するというか、永遠に終わ…

図書館で凍える

10日振りに図書館に行く。 ジョギングを日課にするのは諦めて、普段は大股で歩いて図書館に通うことにする。走るのは月曜日(休館日なので私の休日にしてある)とその他にもう1日か2日くらい。平日に走る時は図書館を休むのではなく、「ニューズウィーク」の…

右足痛

一昨日右足首付近に少し違和感を感じ、昨日は疲労のピークで一日休養し、今日走ってみたら2キロ辺りで右足首付近が痛くなって歩き出した。もう1キロはウォーキングにしようと思ったが、それも途中でやめて家に戻る。 足首の関節ではないようだ。外側の踝の下…

『ゼロからのマラソン』

●シティランナー特別編集『ゼロからのマラソン』(Gakken) 悪い本ではないのだけど、これまで読んできた本以上のことが書いてあるわけでもなかった。読んだタイミングのせいで、特別な印象の残らない本になってしまった。 これでランニングの本はいったん止…

『新版 ゆっくり走れば速くなる』

●浅井えり子『新版 ゆっくり走れば速くなる』(ランナーズ) まさに佐々木功の弟子である。佐々木のオリジナルは昭和59年に書かれた古い本で、そのまま命脈を保つことは難しい。しかし、佐々木の功績を埋没させるのは惜しい。エッセンスを抜き出し、新たな息…

マラソン

★金哲彦『3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから』(光文社新書) ★シティランナー特別編集『ゼロからのマラソン』(Gakken) ★鍋倉賢治『1時間走れればフルマラソンは完走できる』(Gakken) ★内山雅博『今日から挑戦するフルマラソン』(日…

『金哲彦のランニング・メソッド』

●金哲彦『金哲彦のランニング・メソッド』(高橋書店) 走る時には丹田、肩甲骨、骨盤の3つの部位に意識を置くことが強調されている。フォームが乱れたとき、障害が起きた場合の対処法なども載っていて便利。 私が一番参考になったのは、ランニングには起承…

ランニング

★小出義雄『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門』(幻冬舎) ★金哲彦『金哲彦のランニング・メソッド』(高橋書店) ★浅井えり子『新版 ゆっくり走れば速くなる』(ランナーズ) 小出義雄の本は、以前に図書館から借りて読んだもの。自分でも買ってしま…

『女警部ジュリー・レスコー 拳銃の掟』

これで私が持っている「ジュリー・レスコー」シリーズは終わり。 今後フランス語のものは、『アメリ』『ティコ・ムーン』『猫が行方不明』『パリのレストラン』などを繰り返し見るか、ネットで探して視聴するかである。 そうそう、『千と千尋の神隠し』にも…

『マラソン完走BOOK』

●谷川真理・中島進監修『マラソン完走BOOK』(成美堂出版) ウォーキングから始めて2週間で30分歩けるようにし、ジョギングに移行して2か月で60分走れるようにし、更にトレーニングを積んで4か月でフルマラソンを4時間以内で完走しようという、欲張りな…

『ゆっくり走れば速くなる』

●佐々木功『ゆっくり走れば速くなる』(ランナーズ社) Ely-sionさんに紹介していただいた本。 著者は怪我ばかりしていた現役時代にLSD(long-slow-distance の略で、簡単にいえばゆっくり走ること。ランナーズハイを得られやすいとはいえ、クスリとは関係な…

初ジョギング

極端な寝不足のため、早朝ジョギングはまたもやできない。いくら時間がないとはいえ、朝が苦手なのだから無理のある計画だった。 そこで、夕方に切り替えて走ってみた。我が家から1キロ弱、大きな総合病院を過ぎた田んぼの真ん中に、税金の無駄遣いとしか思…

再・未・新

長いこと音楽から遠ざかっていたが、昨日久しぶりにバッハのカンタータを聴いた。 今日から早朝ジョギングを始めようと思ったけど、蒲団から抜け出せなかった。夜中に体を冷やしたのがいけないらしい。寝不足ではないのに、調子が悪くて図書館でうとうとする…

スロー

★松本市壽『良寛のスローライフ』(NHK出版生活人新書) ★谷川真理・中島進監修『マラソン完走BOOK』(成美堂出版) 散髪を終えて、ジャスコとヨーカドーに行ってみた。ランニング用のシューズやウエアを買うと幾らくらいになるのか知りたかったのだが、わが…

雑記

昨日、図書館からの帰り道、少しジョギングをしてみた。歩くよりは若干速め。直ぐに息が切れて歩き出す。もう一度トライする。今度は歩くくらいのスピードで。合わせてもいくらも走っていないのだが、腿の筋肉が心もち張っている。 普段歩いている距離なら無…

『ジョギング&マラソン入門』

●小出義雄『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門』(幻冬舎) 図書館まで毎日30分(往復で1時間)歩く生活を半年近く続けていたら、段々と走ってみたいという欲求を感じるようになってきた。しかし、いざ始めるとなると、ウェアやシューズを買わなくて…

新パソコン

★富士通 FMV-NFB50 新パソコンを受け取ってきて、さっそくセットアップ。無線ランやメールの設定も案外簡単に済んだ。プリンタに至っては線を繋ぐだけでよい。 VISTAや2007バージョンのワードとエクセルにはまだ慣れない。なんか今までと全然違う。印刷ボタ…

美国

★ウラジーミル・ナボコフ『ロリータ』(若島正訳,新潮文庫) ★ジャック・ケルアック『路上』(福田実訳,河出文庫) 電気屋に行く途中、本屋に立ち寄り二冊購入。 デスクトップのパソコンを選ぶつもりだった。いざ実物を目にすると、置く場所に困ることを思…