本の覚書

本と語学のはなし

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り】2022年2月

▼フランシスコ会訳聖書。トビト記、ユディト記、エステル記、マカバイ記一、マカバイ記二、ヨハネによる福音書、ホセア書を終え、現在はヨエル書。 ▼雪かき、徒歩とバスでの通勤に時間と体力を奪われて、何事もはかどらない。特に語学はずっと怠けている。 ▼…

宇宙論入門 誕生から未来へ/佐藤勝彦

宇宙論入門: 誕生から未来へ (岩波新書)作者:佐藤 勝彦岩波書店Amazon 宇宙論の見取り図としてよくまとまっている。数式は出てこないから(例外はアインシュタインの重力場方程式くらい)、文系の人間でも安心して読むことが出来る。 ただ、簡潔すぎて理解が…

初めから始める数学Ⅱ/馬場敬之

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学2作者:馬場 敬之マセマAmazon 扱われている内容は、方程式・式と証明、図形と方程式、三角関数、指数関数・対数関数、微分法と積分法。 基礎をやさしく解説してくれる本。全部ではないけれど、ほとんどの公式は証…

人と思想142 マリア/𠮷山登

人と思想 142 マリア作者:吉山 登清水書院Amazon 仮に私がキリスト教徒であるとして(かなり怪しいが)、もし教会に通う決心をしたとすれば(ほとんどあり得ないが)、カトリック教会になるだろうと思う。遙か昔に洗礼と堅信を受けたのがカトリック教会であ…