本の覚書

本と語学のはなし

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロング・グッドバイ」はじめました

次に読む候補はいくつかあった。2章だけ読んで中断しているフォークナーの『アブサロム、アブサロム!』。*1物語自体も長いが、それを構成する一つひとつの文も異様に長くて、また後回し。分量もほどほど、文章もそれほど難しくはないブローティガンの『アメ…

『Pride and Prejudice』

●Jane Austen『Pride and Prejudice』(Penguin Popular Classics) オースティンの『自負と偏見』を読了。都合のよすぎるストーリー、周りに対する意地の悪い批評。それが軽い調子で語られていく。永遠のエンターテイメントといった感じだが、私は最後には…

『聖アントワヌの誘惑』

●フローベール『聖アントワヌの誘惑』(渡辺一夫訳、岩波文庫) 隠者聖アントワヌを襲う様々な幻覚。東西のあらゆる神々や聖人や英雄や怪獣が現れては消える。悪魔の説く神はスピノザのそれのようだ。*1しかし、悪魔と契約を取り交わしたファウスト博士とは…

サンテティエンヌ・デュモン教会

今日からプロフィール画像を変更した。ただの布からパリのサンテティエンヌ・デュモン教会へ。以前も自分で撮ったこの教会の画像を使っていたことがあるけど、今回はネットで拾った空撮写真だ(拾ってはいけないのかもしれないが)。 塾の勤務希望書には、バ…

購入

『原文対照現代語訳 道元禅師全集 第八巻 正法眼蔵8』(春秋社)を購入。ここから『正法眼蔵』は12巻本に入る。担当者は水野弥穂子から石井修道に変わった。恐らく当初から予定されていた交代ではない。75巻本の終了する第七巻が出版されたのが2009年12月。…

「エチカ」→「告白」

例の会社の事務職は、書類選考で不採用に決まった。私と同時に応募していた人はいない。応募資格を満たしていないわけでもない。履歴の見映えが悪いにせよ、会社にとってプラスになる能力も持っているはずだ。しかし、面接にすら至らなかった。この会社の器…

「弁明」「エチカ」「青春」「身心学道」

毎週金曜日は塾なんぞ辞めてやると決意する。気分は1月以降に向かっていく。これまで出来なかったことをまたやりたい。生活をシンプルにと言ったところで、少しはポリグロットの真似事でもしなければ、潤いが保たれない。ギリシア語もラテン語もドイツ語も道…

購入

久し振りにアマゾンで注文する。依存症のように買物をしていた頃は何も感じなかったのに、クリックするのにドギマギしてしまった。 プリンターのインクがなくなりかけているのだけど、純正のものはやたらに高い。アマゾンで探したら安いのが見つかった。しか…