本の覚書

本と語学のはなし

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME購読継続

最近放置することの多かったTIMEだが、迷った末に継続することにした。一応私の専門は英語ということになっているのだから、何かしら活きがよくて質の高い英語に触れ続けることは大切だろうということで。全部読もうなんて気負う必要はない。 しかし、やるこ…

もう一冊

スクーリングを含む6日間の連続勤務が終了した。学校の授業はおしまい。塾の方はあと1回で3年生の授業が終わり、来週は公立高校の入試になる。未だに雪が猛烈な勢いで降ることもあるけど、もう年度末なのだ。 もう買わないと言った参考書だが、もう1冊だけ携…

これで終わり

学校のスクーリングが終了した。相変わらず事務方は素人みたいな狼狽ぶりだったけど、私は2限で授業が終了したので、バタバタする彼らを横目に早々に退出してきた。 あとは卒業式への出席と、来年度に向けた職員相手の対策講義のようなもの(詳細は未定らし…

また購入

「高校入試総整理」シリーズの国語、英語、数学を追加で購入。買ってすぐに無駄遣いだったのではないかと反省する。このシリーズが悪いというのではないが、手持ちのもので十分だった。あと必要なのは、中学数学の薄いハンドブックのようなものくらいだ。 学…

購入

『くもんの中学英文法』(くもん出版)。これは買わなくてもよかった。一般の中学生に教えるなら塾のマニュアルの方がいいし、上位の生徒に詳しく説明したいなら高校生向けの易しい文法書『総合英語 Forest』(桐原書店)を参考にする方がいい。 『高校入試…

またクラス

部長から直々に話があって、クラス授業を続けることを承諾させられた。クラス授業の講師は確保するのが難しい。質にこだわってはいられないのだろう。この塾にいる限り、個別授業に専念することはできそうにない。一刻も早く次の仕事を決めるか、この業界に…

購入

高橋一雄『語りかける中学数学』(ベレ出版)を購入。想像以上に分厚いので通読はしない。個別で中学数学を教えることになったら、そのつど参考にするだろう。バイブルのような1冊になってくれるとありがたい。 しかし、個別という私の希望は果たしてきちん…

『ハツカネズミと人間』

●スタインベック『ハツカネズミと人間』(大浦暁生訳、新潮文庫) 中学以来の再読だが、読んでみるとかなりの部分に覚えがある。しかも都合よく結末はすっかり忘れていた。白痴の無垢は反則という気もするが、私は結構許してしまう。近頃は底辺の労働者が描…

結局

4月までに次の仕事が見つかる可能性は低そうなので、塾の勤務を継続することにした。講師をしながらフルタイムの仕事を探す。 クラス授業は希望しない。前回もそういう希望だったのに覆されてしまったから、今回は個別の担当者に希望書を渡してきた。おそら…

古典語健康法

古典語に触れていると比較的元気になる。古典語健康法。一般に広まることはないだろうけど。 雪下ろしをするべきか否かは難しい判断だ。いったん止んだけど、数日後にはまた雪マークが並んでいる。 塾に勤務希望書を提出しなくてはいけない。4月以降の仕事の…

ローテーション

現実的なところで、ギリシア文学、ラテン文学、ドイツ文学、歴史参考書をローテーションで回すことにした。聖書、道元、古文は落選。あくまで英米文学とフランス文学と和書が中心にならなくてはいけないので、こちらに力を入れすぎてはいけない。 今週初めに…

購入

来年度の手帳とスタインベックの『ハツカネズミと人間』を購入。 手帳は今年度*1と同じで、B4の月間ブロック、週間セパレート式。春からの仕事がどんなものになるか分からないけど、完全な夜勤でない限り問題なく対応できるだろう。週のページは簡単な日記と…

『ビュビュ・ド・モンパルナス』

●フィリップ『ビュビュ・ド・モンパルナス』(淀野隆三訳、岩波文庫) 売笑婦のベルト、ヒモのビュビュ、客でありながら身内のような情によって彼女と結びつくピエール。ビュビュが監獄に入り、妹がサン・ラザールに入れられ、父親が死んでしまったのを機に…

聖書と正法眼蔵と源氏物語

国語の個別授業は先週の金曜日に振替えとなったため、今日は休み。可能ならば何を読みたいのだろうかと考えてみた。 エリシャは死んで葬られた。その後、モアブの部隊が毎年この地に侵入してきた。人々がある人を葬ろうとしていたとき、その部隊を見たので、…

アエネーイスと青春は美わし

illam Terra parens, ira inritata deorum, extremam, ut perhibent, Coeo Enceladoque sororem progenuit, pedibus celerem et penicibus alis, monstrum horrendum, ingens, cui, quot sunt corpore plumae, tot vigiles oculi subter (mirabile dictu), t…

徒歩

昨日は夕方から吹雪。歩いて塾に行ってみた。片道約45分。毎日だとじわじわ疲れが溜まるだろう。今朝になってひとまず降雪のピークが過ぎたようなので、今日の通勤は再び自転車に戻す。

西洋古典学

ἦ ἐθέλεις, ὄφρ’ αὐτὸς ἔχῃς γέρας, αὐτὰρ ἔμ’ αὔτως ἧσθαι δευόμενον, κέλεαι δέ με τήνδ’ ἀποδοῦναι; (1.133-134) わしにこの娘を返せというのは、つまり自分は分け前を握ったままで、わしだけ手ぶらでおとなしくじっと坐らせておこうというわけか。(上p.1…

雪下ろし

昨日は雪下ろし。ニュースを見ると今年はひどい豪雪のようだけど、我が家の周辺で言えば、昨年の方がはるかにひどかった。一年前の今頃は雪のことだけ考えて暮らしていたから、そんな風に思うのだろうか。 大屋根の雪を全部下ろした。そうしなければ家が潰れ…