本の覚書

本と語学のはなし

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月【振り返り】

▼岩波訳の聖書を全巻読破した。 ▼その後、新共同訳を家で読むようになった。士師記、ルツ記、サムエル記上、サムエル記下、ルカによる福音書を終え、現在はイザヤ書。 ▼職場では聖書の代わりに TIME を読もうと思い立って、定期購読を申し込んだ。8月8日号か…

福音書共観表/佐藤研編訳

福音書共観表発売日: 2005/11/26メディア: 大型本 二資料仮説によれば、マタイとルカの福音書は先行するマルコ福音書に基づきつつ、Q資料と言われる語録資料(現存はしない)とそれぞれ独自の特殊資料を挿入し、各々の神学的傾向の色を付けて編集している、…

ボキャビル【購入】

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)作者:植田 一三発売日: 2008/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー) 以前にも持っていたのだが、売ってしまったので再度購入(古本で)。実は久しぶりに英字週刊誌の定期購…

イスラエル 聖書と歴史ガイド/ミルトス編集部

イスラエル・聖書と歴史ガイドメディア: 単行本 観光ガイド。こういう本は拾い読みで済ませるべきであるが、貧乏性なので(性分だけでなく、実際にも貧乏であるので)、通読してみた。 口絵以外の写真がカラーでないのは残念。地図ももうちょっと詳しくして…

グノーシスの神話/大貫隆訳著

グノーシスの神話 (講談社学術文庫)作者:大貫 隆発売日: 2014/05/10メディア: 文庫 ナグ・ハマディ文書、マンダ教、マニ教の神話を、実際に文献に当たりながら確認していくスタイルの入門書。一次資料に触れることが目的であるから、予備知識を持っておいた…

ユダヤ戦記2/フラウィウス・ヨセフス

ユダヤ戦記〈2〉 (ちくま学芸文庫)作者:フラウィウス ヨセフスメディア: 文庫 著者のヨセフスはガリラヤを担当する指揮官であったが、ウェスパシアヌス率いるローマ軍の前に敗退し、洞穴に逃げ込む。ヨセフスの説得も空しく、一緒に逃げた仲間たちの総意は、…

旧約聖書XV 歴代誌/旧約聖書翻訳委員会訳

旧約聖書〈15〉歴代誌発売日: 2001/06/15メディア: 単行本 我々がふつう読む聖書では、歴代誌は歴史書として列王記とエズラ記の間に置かれている。長々しい系図が延々と続く冒頭部分をなんとか我慢しても、続く内容は、ほとんどがサムエル記や列王記と重複し…

カトリックの信仰/岩下壮一

カトリックの信仰 (講談社学術文庫 (1131))作者:岩下 壮一メディア: 文庫 1000ページ近くもある本(しかも文章がやたらと古臭い)をやっとこさ読み終えた。 第二バチカン公会議の前の著作であり、遠慮なくプロテスタント批判をしているので、気分を悪くする…