本の覚書

本と語学のはなし

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

学校からの業務依頼メールへの返信のついで、来年度は契約を更新しないつもりであると書いておいた。これで年が越せる。 まあ、バイトを掛け持ちして、本もろくに読めないくらい余裕がなくて(時間的にも精神的にも)、極端に支出を減らして、それでも貯金は…

今日から休み

昨日で年内の仕事は終了した。一昨日に自転車の後輪がパンクしたので、昨日は母のを使い、今日は自転車屋に行く。雪は降ったが、なんとか最後まで自転車を使い続けることができて助かった。11日連続出勤はかなりきつかった。 1月からの勤務。学校の方は特に…

振り返る2011年

■年の初めは、大雪のために雪下ろしと雪かきに追われる。恐るべき運動量だった。 ■東日本大震災と津波と原発事故。切実に感じる余裕はなかった。 ■『枕草子』を通読。その後古文は失速。それほど好きではなかったのか。 ■春先にパジェロミニの故障、廃車。不…

購入

プルースト『失われた時を求めて2 第一篇「スワン家の方へⅡ」』(高遠弘美訳、光文社古典新訳文庫)を購入する。後発の岩波文庫版の方が出版ペースが速いようだけど、『消え去ったアルベルチーヌ』*1の時から高遠訳を読んでいるので、ゆっくり付き合うこと…

更新

いつの間にかずいぶん放置していた。忙しいといえば忙しい。ほとんど本を読んでいないし、ものを書く気にもならなかった。冬期講習が終わるまでは、何も手につかないだろう。 3学期はたぶん少し楽になる。塾のクラス授業は土曜日だけになるし(個別指導も予…