本の覚書

本と語学のはなし

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月【振り返り】

▼2日に屋根の雪下ろし。 ▼その後また大雪になり、8日と10日に二度目の雪下ろし。 ▼とにかく雪をいじってばかりの上旬・中旬であった。 ▼下旬は何とか天気が持ち直し、家の前の雪の大半を片付けた。家庭菜園の畑に残る雪は、日光の力を借りて少しずつ融かして…

告白新約【ラテン語・ドイツ語】

しばらく何もできないでいると、無茶をしてでも全てをやりたくなるもので、久しぶりに聖書の翻訳以外のラテン語とドイツ語に触れてみた。アウグスティヌスの『告白』とタイセンの『新約聖書』である。 何とかして継続させたい。 Confessions, Volume I: Book…

中古電子辞書【購入】

セイコーインスツル IC DICTIONARY 電子辞書 SL901X(SR-S9001/学校販売版) 英語 音声対応モデルメディア: オフィス用品 まだ雪は降るし、積もることもあるが、ピークは去ったような気がする。 家の正面の雪は運搬用一輪車で川に捨て、大方片付けた。側面に…

TIME February 12, 2018

Time Asia [US] February 12 2018 (単号)発売日: 2018/02/03メディア: 雑誌 八日、夜勤明けに二回目の雪下ろし。意外に量が多くて、片側の下屋根を下ろしただけで終了。十日、夜勤明けにもう一方の下屋根の雪下ろし。 昨日はまたまた大雪である。幸い今日は…

TIME February 5, 2018

Time Asia [US] February 5 2018 (単号)発売日: 2018/01/27メディア: 雑誌 先月末の大雪のために、二日に雪下ろしをした。 これでもう終わりかなと思っていたが、今月に入ってまた大雪である。しかも、今回はなかなか降り止む気配がない(今日で一旦終わるら…