本の覚書

本と語学のはなし

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枕草子

なれど、歌よむと言はれし末々は、すこし人よりまさりて、「そのをりの歌は、これこそありけれ。さは言へど、それが子なれば」など言はればこそ、かひある心地もしはべらめ。つゆとりわきたる方もなくて、さすがに歌がましう、われはと思へるさまに、最初に…

『王朝貴族物語』

●山口博『王朝貴族物語 古代エリートの日常生活』(講談社現代新書) 貴族の生活入門。学習参考書で得られる古文常識の知識だけでも『枕草子』等の王朝文学に挑戦することはできるが、もう一歩進めてこういうものを読んでおけば一段と楽しみが増す。それに、…

購入

★秋山・小町谷編、須貝作図『源氏物語図典』(小学館) 最近はネット書店で買い物をすることがめっきり減ったのだけど、実際に手に取ってみた源氏の事典などはどれも物足りなかったので、中身を確かめることはできなかったけど、図版がたくさん収載されてい…

『ハンドブック 政経の要点整理』

●『ハンドブック 政経の要点整理』(Gakken) 今年の7月に出版されたばかりだから情報が新しい。あくまで要点整理であることを心得ておけば、とてもいい本ではないかと思う。 引き続き『ハンドブック 地理の要点整理』に取り掛かる。政経、世界史、日本史は…

購入&商業登記簿

★山口博『王朝貴族物語 古代エリートの日常生活』(講談社現代新書) 高校生向けに文法中心に解説した万葉集抄を見たら、「うまし国」について、形容詞の活用がまだ発達していなかった時代の名残というようなことが書いてあった。小学館の訳注付き古典全集も…

枕草子

「所につけては、かかる事をなむ見るべき」とて、稲といふものを取り出でて、若き下衆どもの、きたなげならぬ、そのわたりの家のむすめなどひきもて来て、五、六人してこかせ、また見も知らぬくるべく物、二人して引かせて、歌うたはせなどするを、めづらし…

『モーム短篇選(上)』

●『モーム短篇選(上)』(行方昭夫編訳、岩波文庫) モームの短篇はモーパッサンの系譜に属する緊密な物語で構成されており、読み始めればあっという間に最後までたどり着く。しかし、1週間もすればきれいに全部忘れてしまいそうな気もする。 タヒチを舞台…

万葉集

講談社文庫の『万葉集 全訳注原文付(一)』を読み始めた。原文は白文と読み下しが併記され、注釈と現代語訳もついており、事典が別冊で編まれているという、至れり尽くせりの文庫である(本編4冊、事典1冊)。 気の向いたときに少しずつ読み進めようと思う…

『知られざる傑作』

●バルザック『知られざる傑作 他五篇』(水野亮訳、岩波文庫) バルザックの短篇は20数篇あるそうだが、その中から6つ(「沙漠の情熱」「ことづけ」「恐怖時代の一挿話」「ざくろ屋敷」「エル・ベルデゥゴ」「知られざる傑作」)が訳出されている。宮下志朗…

優先順位

久しぶりにヘッセとウェルギリウスとホメロスを読んでみた。ここで私の優先順位をちょっと整理してみる。 A 英米文学、フランス文学 外せない。いずれも現時点で諦めるという選択肢はない。ただし、フランス文学はもう少し量を読みたい。今のペースでは『居…

新教室

Y塾からまだ連絡がないので、ハローワークの求人情報検索で別の求人を探していたら、Y塾がパートと非正規社員の募集(合計4名)をしているのを見つけた。方針が変わったのだろうかと思ってよく見ると、来年3月から同じ市と別の市の2か所に新教室をオープンす…

孤独の発明

I was living that year in a minuscule sixth-floor maid’s room barely large enough for a bed, a table, a chair, and a sink. The windows and little balcony stared into the face of one of the stone angels that jutted from St. Germain Auxerroi…

履歴書送付

Y塾に履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を送付する。 職務経歴書はN校の様式を流用し、資格・自己PR欄を志望理由欄に変えたものである。送れと書かれているのは履歴書と紹介状だけなので余計なことはしない方がよいかとも思ったが、私は履歴書に志望…

枕草子

「ただ、この返事(かへりごと)にしたがひて、こかけをしふみし、すべてさる者ありきとだに思はじ」と、頭中将のたまへば、ある限りかうようしてやりたまひしに、ただに来たりしは、なかなかよかりき。(78 頭中将のすずろなるそら言を聞きて) 「ただこの…

ハローワーク

昨日と一昨日体を動かしたので(小屋の整理をして大概のものを捨て去った。物置代わりに使われていた動かない軽トラックも廃棄)、その勢いのまま、ようやく今日ハローワークに行ってきた。 Y塾はまだ応募可能だった。しかし、人気がなくて売れ残っているの…

枕草子

特に書くこともないので、敬語のメモ。 御仏名(みぶつみやう)のまたの日、地獄絵の御屏風取りわたして、宮に御覧ぜさせたてまつらせたまふ。(77 御仏名のまたの日) 御仏名の日の翌日、清涼殿から地獄絵の御屏風を上の御局へ持って来て、主上は中宮様に御…

枕草子

「これに薄(すすき)を入れぬ、いみじうあやし」と、人言ふめり。秋の野のおしなべたるをかしさは薄こそあれ。穂先の蘇芳(すはう)に、いと濃きが、朝霧に濡れてうちなびきたるは、さばかりの物やはある。秋の果てぞ、いと見所なき。色々に乱れ咲きたりし…

購入

★中尾清秋『チャート式シリーズ 基礎と演習英作文』(数研出版) ★『ハンドブック 政経の要点整理』(Gakken) ★『ハンドブック 地理の要点整理』(Gakken) ★『ハンドブック 世界史の要点整理』(Gakken) ★『ハンドブック 日本史の要点整理』(Gakken) そ…