本の覚書

本と語学のはなし

スロー


松本市壽『良寛スローライフ』(NHK出版生活人新書)
谷川真理・中島進監修『マラソン完走BOOK』(成美堂出版


 散髪を終えて、ジャスコとヨーカドーに行ってみた。ランニング用のシューズやウエアを買うと幾らくらいになるのか知りたかったのだが、わが市のスポーツ用品専門店がどこにあるのか知らない。*1大型スーパーに行けば、少しくらいは扱っているだろうと思ったのである。しかし何の成果も得られず、本だけ買って帰る。
 ランニングの本は、何冊かあった中で一番よさそうなものを選ぶ。*22か月かけて60分間を走れるようにする。距離の目安は10km。速すぎる。初心者が鵜呑みにしていい本ではないかもしれない。
 

*1:帰宅後にネットで調べた。行くのはまたの機会に。

*2:土佐さんや渋井さんが表紙を飾る『確実に完走できる!マラソン』という本があった。今となってはなかなか売れないだろう。