本の覚書

本と語学のはなし

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月【振り返り】

▼主要教科の学び直し計画。小学の範囲はまだ手をつけていない。中学の内容は数学、理科を終え、今は社会。 ▼高校の教科は、英語、国語、数学、世界史、日本史に絞る。 ▼数学の入試問題を解説する動画をよく見ている。難問にも見通しが立てられるようになりた…

JFK 外国映画英語シナリオ/池下裕次ほか編集

JFK (スクリーンプレイ)作者:OLIVER STONE,ZACHARY SKLARメディア: 単行本 ちょっとシナリオ集を買いすぎたかなと思ったが、無事全て読み終えた。だいぶ口語英語にも慣れてきた。 しかし、これで終わりではない。セリフを全部覚えてしまうほど、何度も何度も…

受験と進学の新常識/おおたとしまさ

受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実 (新潮新書)作者:おおたとしまさ発売日: 2018/10/16メディア: 新書 遙か昔に田舎で育った人間としては、教育の格差はこれ程までなのかと驚いた。 サピックスから鉄緑会へ、というようなコースはさすがに羨まし…

理解しやすい古文/秋山虔編

理解しやすい古文 (理解しやすい 新課程版)作者:秋山 虔発売日: 2013/03/02メディア: 単行本 教科書に載る文章を中心に解説する参考書。日常学習にちょうどよい。文法の学習を終えていることが前提となっているが、別冊には全ての例文の品詞分解が載せられて…

やさしくまるごと中学理科/池末翔太

やさしくまるごと中学理科作者:池末翔太発売日: 2013/07/30メディア: 単行本 全て昔たしかに勉強した記憶があるのだが、細かいことはほとんど忘れていた。今も読んだ端からどんどん忘れる。演習を重ねて定着させるしかない。この参考書にも問題は付いている…