本の覚書

本と語学のはなし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月【振り返り】

▼フランシスコ会訳聖書。ダニエル書、ヤコブの手紙、ペトロの第一の手紙、ペトロの第二の手紙、ヨハネの第一の手紙、ヨハネの第二の手紙、ヨハネの第三の手紙、ユダの手紙、エズラ記、ネヘミヤ記、トビト記を終え、現在はユディト記。 ▼野菜づくりの勉強を始…

市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本/福田俊監修

市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本発売日: 2019/03/20メディア: 単行本 私の住む地域ではまだ気が早いようだが、今日、畑に元肥を施し、畝を立て、マルチをかけ、トンネルを作ってみた。参考にしているのは福田俊のやり方である。 この人は何でも自…

プロが教えるはじめての野菜づくり/井上昌夫監修

プロが教えるはじめての野菜づくり―DVD60分付き発売日: 2014/01/01メディア: 単行本 DVDつきなので、基本の基本を視覚的にも学ぶことができる。 ただ、「はじめての野菜づくり」というタイトルの本を三冊読んで思うのは、本当に初めて家庭菜園で野菜を作る素…

基本からわかる土と肥料の作り方・使い方/後藤逸男監修

イラスト 基本からわかる土と肥料の作り方・使い方発売日: 2012/01/27メディア: 単行本 野菜作りの入門書を読んでいて困るのは、土作りと施肥の方法が人によって異なっていること。それで二つの根本問題を取り上げた入門書を読んでみた。 基本的な考え方はよ…

はじめての野菜づくり/福田俊監修

はじめての野菜づくり 福田流・野菜づくりの基本 (アサヒ園芸BOOK)作者:福田 俊発売日: 2017/03/21メディア: 単行本 この本の特色は二つ。 一つは、有機農業であるということ(ビニールのマルチなど躊躇いなく使うので、思想としての有機農業という訳ではな…

はじめての野菜づくり/藤田智

はじめての野菜づくり―地域別栽培カレンダーつき (実用BEST BOOKS)作者:藤田 智発売日: 2009/02/27メディア: 単行本 同じタイトルの本を三冊買った。しかし、タイトルは同じでも中身は三者三様である。違いが顕著に現れるのは、土作りと肥料や農薬に対するス…