本の覚書

本と語学のはなし

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不採用

昨日は施設から何の連絡も来なかった。これは郵送で履歴書が返戻されるパターンだろうかと懸念していたら、案の定、今日不採用通知書が届いた。ただし、履歴書も職務経歴書も同封されてはいない。求人票に書かれているとおりではない。 私の後に、経験豊富で…

購入

施設関連で本を4冊購入する。まだ採用が決定したわけではないので、不採用であったとしても身につけておきたい知識を扱ったものだけに留めておいた。まだ買いたいものはたくさんある。 他にも仕事用のジャージなども揃えなくてはならない。眼鏡も新調したい…

『東方綺譚』

●マルグリット・ユルスナール『東方綺譚』(多田智満子訳、白水Uブックス) 中国、インド、ギリシアなどを舞台とした小品に加えて、日本の『源氏物語』に想を得た「源氏の君の最後の恋」も収められている。翻訳を通しても、おそらく原文はかなり硬質な文体で…

「ねじの回転」はじめました

ヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』を始める。参照する翻訳は引き続き行方昭夫のもの。 The story had held us, round the fire, sufficiently breathless, but except the obvious remark that it was gruesome, as, on Christmas Eve in an old house, …

『Daisy Miller』

●Henry James『Daisy Miller』(Penguin Classics) デイジー・ミラーはアメリカそのものを体現したような女性。ヨーロッパを旅する彼女を、ヨーロッパに長く住むウィンターボーンの視点から描く。果たして彼女の奔放な行動はイノセントなのかどうか。 Winte…

『最新 小さな会社の総務・経理の仕事ができる本』

◎『最新 小さな会社の総務・経理の仕事ができる本』(日本実業出版社) どんな仕事があるのかざっと確認しただけ。経理については、また簿記の本を読んでみることにした。 今日は施設の面接。結果は1週間後だが、前向きに考えていると言うし、理事長秘書とし…

『最新 医療事務の仕事』

◎三澤万里子監修『最新 医療事務の仕事』(西東社) これから医療事務を目指す人のための本。レセプト業務はほんの少し触れられているだけなので、走り読みで済ませる。 私が受けるところは介護保険のところでそれほど煩雑ではなさそうだし、施設の業態と規…

『U-CANの認知症介護マニュアル』

●『U-CANの認知症介護マニュアル』(自由国民社) 今度面接を受けるところが認知症の高齢者を受け入れる施設なので、読んでみた。症状、接し方、受けられるサービスなど、一通り簡単な知識が得られるようになっている。 もちろんこれだけでは不十分。もし採…

購入

施設の外観を見た後、ハローワークに行って応募した。私が最初であるらしい。その場で面接の日時まで決まるが、採用までトントン拍子という保証はない。 本を3冊買った。面接までに目を通しておく。 ユーキャンの認知症介護マニュアル作者:ユーキャン学び出…

御岳精進

明け方も近うになりにけり。鶏の声などは聞こえで、御岳精進(みたけそうじ)にやあらん、ただ翁びたる声に額づくぞ聞こゆる。起居のけはひたへがたげに行ふ、いとあはれに、朝(あした)の露にことならぬ世を、何をむさぼる身の祈りにかと聞きたまふ。南無…

「デイジー・ミラー」始めました

再び英語に戻り、ヘンリー・ジェイムズの『デイジー・ミラー』を始める。参照する翻訳は、岩波文庫の行方昭夫のもの。 最初の1ページは案外簡単だ。しかし、ヘンリー・ジェイムズの英語は難解だというのがもっぱらの評判である。これから頭を悩ます文も出て…

『失われた時を求めて②』

●プルースト『失われた時を求めて② 第一篇「スワン家のほうへⅡ」』(高遠弘美訳、光文社古典新訳文庫) 昨日塾に行くと、生徒は熱のため欠席ですと言われる。私はふだん携帯の電源を切っておくという悪癖を持っているので、連絡のつけようがなかったのだ。仕…

「ボヴァリー夫人」前半終了

『ボヴァリー夫人』は岩波文庫の上巻に相当する部分を読み終えた。意外に語彙が豊富で、専門用語も多く使われる。すべてを書き尽くそうとする写実的な描写に疲れることもある。残り220ページ。6月中に読了するかどうか。 le jeune homme expliquait à la jeu…

『The Long Good-bye』

●Raymond Chandler『The Long Good-bye』(Penguin Books) 連休中は『ロング・グッドバイ』が思った以上にはかどった。当たり前のことだが、あれこれつまみ食いせず絞り込んで集中すれば、もっと読める。英語とフランス語だけにしておくべきか。 チャンドラ…