本の覚書

本と語学のはなし

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かき

昨日から今日にかけては、大雪というほどの雪にはならなかった(とは言っても、東京で降れば大きなニュースになる量だけど)。午前中は指がこわばって動かしにくいし、かかとの辺りも痛むし、眠いしで、だらだら過ごした末に昼寝をした。午後になって復活し…

雪下ろし

雪下ろし3回目。我が家と同じような木造家屋の場合はだいたい2回くらい、隣は一々数えてないけど7回くらい、斜向かいは5回くらい。 今回も大屋根の両端1メートルくらいの雪を下屋根に下ろし、それを更に地上に下ろすという、2度手間の雪下ろし。何とかしたい…

枕草子「最短」

17日*1と27日*2に下ろした雪の一部を処理して、スペースを空ける。ほぼ1日がかりの作業だったが、明日の雪下ろしに備えて余力は残す。連日雪と格闘していて一番疲労するのは足腰である。慣れれば腕力はそれほど使わない。しかし、雪の上での作業は足場が不安…

手短にメモ。 昨日、寝不足だったので朝食後に2度寝をしようとしていると、家が壊れたかと思うような音と振動がする。大屋根の雪が下屋根に落ちた音だが、これまでに聞いたことがないほどけたたましい。仕方ないので大屋根の両端だけ雪下ろしをする。かなり…

アブサロム「始めました」

フォークナーの『アブサロム、アブサロム!』を読み始めた。原文は Vintage International というところのペーパーバック。翻訳は講談社文芸文庫の高橋正雄訳を参照する。例によって冒頭を書き抜いておく。 From a little after two oclock until almost sun…

『A Room with a View』

●E. M. Forster『A Room with a View』(Penguin Classics)*1 物語自体は他愛のないラブストーリーとしか言いようがない。フォースターを読むなら『インドへの道』にしておくべきだったかもしれない。 この本を読む利点を挙げるとすれば、いかにもイギリス…

枕草子「執筆のきっかけ?」

半日かけて大がかりな雪かきをした。通常は前の道路の消雪パイプを利用して融雪するが、それで溶かしきれない分が敷地内にかなり溜まっていたので(水は降雪時にしか出ない仕組みになっている)、土方が使うような運搬用一輪車で近くの川まで捨てに行く。何…

万葉集「訓読等の違い」

小学館日本古典文学全集の『萬葉集』を読み始めたが、講談社文庫も本棚には戻さず、一々参照している。訓読の仕方や写本のテキスト批判の相違によって、微妙に意味や響きの異なる歌になる場合があるからだ。 例えば1巻77を比較してみる。 ●小学館版 【原文】…

雪下ろしと百人一首

下屋根の雪下ろしをする。去年*1の半分も積もっていないので、実質作業時間2時間強で完了。私一人で雪下ろしをし、下ろした雪の一部を処理し、普段の雪かきももっぱら私がすることを考えれば、早めにやっておかなくては体力的にきつい。 近所で雪下ろしをし…

購入

★鈴木・山口・依田『朗詠CDつき 原色小倉百人一首』(文英堂) ★『萬葉集① 新編日本古典文学全集6』(小学館) ★『源氏物語① 新編日本古典文学全集20』(小学館) 『百人一首』は高校生あたりを意識して作られた本。歌意、語釈、鑑賞、作者紹介などのほか、…

枕草子「雲」と合格通知

雲は 白き。紫。黒きもをかし。風吹くをりの雨雲。 明けはなるるほどの黒き雲の、やうやう消えて、しろうなり行くも、いとをかし。「朝あしたにさる色」とかや、文ふみにも作りたなる。 月のいと明かき面おもてに薄き雲、あはれなり。(237 雲は) 雲は 白い…

居酒屋「クーポーとランチエ」

Puis, comme elle n’entendait plus rien, elle rouvrit les yeux, elle resta toute bête, en les voyant causer tranquillement. (p.282) やがて、なにも聞こえなくなったので、目をあけてみると、あっけにとられてしまった。ふたりがおだやかに話をしてい…

枕草子「菖蒲」

五月四日の夕つ方、青き草おほく、いとうるはしく切りて、左右ひだりみぎになひて、赤衣あかぎぬ着たる男をのこの行くこそ、をかしけれ。(209 五月四日の夕つ方) 五月四日の夕方、青い草を、たくさん、非常にきちんと切って、左右の肩にかついで、赤い着物…

枕草子「蹴鞠」

年が明けてから、まだエンジンがかからずにいる。駅伝やら、大学ラグビーやらをだらだら見ていたのがいけなかったろうか。 スポーツには年々関心がなくなっていくけど、にわかにラグビーに興味がわいて、高校サッカーの代わりに高校ラグビーが放送されていれ…

眺めのいい部屋「通行権」

Such was the embrace. He considered, with truth, that it had been a failure. Passion should believe itself irresistible. It should forget civility and consideration and all the other curses of a refined nature. Above all, it should never a…

居酒屋「宴会は続く」

Ces dames soufflaient, en regardant d’un air de regret le saladier. Clémence raconta qu’elle avait un jour avalé trois bottes de cresson à son déjeuner. Mme Putois était plus forte encore, elle prenait des têtes de romaine sans les épluche…

万葉集「霜」

64 葦辺あしへ行く鴨の羽はがひに霜降りて寒き夕へは大和し思ほゆ 64 葦べを泳ぐ鴨の背に霜が降り、寒さが身にしみる夕べは、大和が思われてならない。 706年、文武天皇が難波の宮に行幸した際に、志貴皇子が詠んだ歌。「羽がひ」は羽根が交差するあたりのこ…

枕草子「風」

八、九月ばかりに、雨にまじりて吹きたる風、いとあはれなり。雨のあし横ざまに、さわがしう吹きたるに、夏とほしたる綿衣のかかりたるを、生絹すずしの単衣ひとへぎぬ重ねて着たるも、いとをかし。この生絹だにいと所せく暑かはしく、取り捨てまほしかりし…

一年の計

あけましておめでとうございます。 英米文学、フランス文学、日本古典文学に力を入れる。 T塾から合格通知が来れば、少なくとも1年はそこで働くのではないか。しかし、パートのわずかな稼ぎでは、いずれ生活が成り立たなくなる。T塾で準社員や日給契約社員を…