本の覚書

本と語学のはなし

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアル提出

T社のトライアルを締切日の夜になってようやく提出する。 時間は十分あったはずなのに、間に合わなくなりそうになってからバタバタと取り掛り、もうちょっと時間をかけるべきだったと後悔しながらの提出である。訳の出来は現在の実力相応といったところだが…

The Republic

久々にギリシア文字の入力をしてみたいというだけの理由で、プラトンの『国家』から原文と藤沢令夫訳(岩波文庫)を抜き書き。 σκοπεῖσθαι δέ, ὦ εὐηθέστατε Σώκρατες, οὑτωσὶ χρή, ὃτι δίκαιος ἀνὴρ ἀδίκου πανταχοῦ ἔλαττον ἔχει. (343D) それにまた、お人…

本日のツイートより

学生時代からはっきり自覚していたけど、勤め人だった頃はだましだましやってきたけど、やっぱり私は昼間の生き物ではないんだ。 4:15 AM Apr 27th via web 朝だ。最低限のことはやった。調べが足りないところもあるし、相当手直しが必要なのも分かっている…

Aeneid

ツイッターとの重複を恐れないなどと言ってみたところで、一度かりそめにも書いたことはそう直ぐに書き直す気にはなれない。私の場合ブログとツイッターの境目はあいまいだから、ツイッターを続ける限りブログは先細りにならざるを得ないだろう。積極的にコ…

本日のツイートより

頭が痛くて、吐き気がして、1日寝ていた。これからようやく活動開始する。久しぶりに徹夜するつもり。 9:54 PM Apr 26th via web 悪い癖ですぐにやるべきことに取りかかれず、ウェルギリウス『アエネーイス』を少し読む。6行中、比喩が5行。とういうか、…

本日のツイートより

果汁100%ジュースをお湯割で飲んでいる。 10:49 AM Apr 25th via web 曰く、「無心定に入るや。」仏言く、「不なり、我に心想あり。ただ、定に入りしのみ」(広5.372): 仏は心想にありながら雷鳴の轟きを聞かなかった(妨げられなかった)という。道元…

L’Assommoir

ツイッターでつぶやいてしまうのがいいことなのかどうか、まだ何とも言えない。気軽に書き込めるのはいいのだが、思考をすべて140字の中におし込めてしまう癖がつきそうだ。元来論理を尽くしてものを考える方ではないので、どうも短絡的な直観的な感覚的なこ…

本日のツイートより

子供のころから使っている学習机には、貯金箱がついている。よく見ると、赤いマジックで「税金箱」と書いた跡がある。なんだろう。兄や友達が私の部屋に入るときに税金を取ろうとしたことがあったような気がするけど、実際に徴収した記憶はない。実現不能な…

ツイッター

始めない、始めないと言ってきたツイッターだが、試験的にツイートを開始してみた。まだ手探りの段階で、ブログとの棲み分けもはっきりしないし、つぶやくときと沈黙するときのムラがありそうだし、直接的なコミュニケーション・ツールとして積極的に使うの…

購入

★トマス・ピンチョン『競売ナンバー49の叫び』(志村正雄訳、ちくま文庫) ★LE MONDE diplomatique, Avril 2010 この前読んだ池澤夏樹の『世界文学を読みほどく』(新潮選書)で紹介されていた作品は、半分くらいしかもっていなかった。少しずつ集めていく。…

Breakfast at Tiffany’s

30分ルールはまあまあいいのじゃないだろうか。タイムにはもう少し時間をかけたい気もするが、しばらくは様子見。 『ティファニー』にはもうだいぶ慣れてきて、ストレスを感じることなく読んでいる。しかし、スピードは遅い。現在の倍くらいの速度で読まなく…

もろもろ

『ティファニー』は相変わらず苦手だなぁと思いつつ読んでいるけど、少し調子が上がってきた。ホリー(映画だとヘップバーンが演じた人)の旦那と名乗る男が現れ、新たな展開を迎える。助かった。 本屋に行って気がついたが、新潮文庫の『ティファニー』は村…

L’Assommoir

『居酒屋』の第一章をやっと読み終える。語学の訓練は若いうちに済ませておくべきで、私のような年齢になってからではもう遅い。タイムとディプロの理解はまだしも簡単かもしれないが、文学作品の味読などできるわけがない。ちびちび原典講読するより、もっ…

『世界文学を読みほどく』

●池澤夏樹『世界文学を読みほどく スタンダールからピンチョンまで』(新潮選書) 2003年9月に作家・池澤夏樹が京都大学文学部で行った夏期特殊講義の講義録。取り上げた作品は、スタンダール『パルムの僧院』、トルストイ『アンナ・カレーニナ』、ドストエ…

理想と現実

昼夜逆転気味の生活になっている。 英語もフランス語も日本語並みには読めないので苦労している。英語の本を数日で読み、フランス語の本を数日で読み、和書を数日で読み、タイムが届けばその日の内に大方目を通してしまう。そんな理想の生活には程遠い。 最…

iPad

今のところiPadを買う予定はない。何に使うのかよく分からない。ただ、作ってる本人たちもどんなふうに使われていくのか、実際にはよく分からないらしい。それがまた Apple らしいところでもあるようだ。タイムを読んでいたら、Microsoft との違いが説明され…

『変わる世界、立ち遅れる日本』

●ビル・エモット『変わる世界、立ち遅れる日本』(烏賀陽正弘訳、PHP新書) エコノミスト誌の元編集長が、中国や環境を軸に、経済の現状を描写し今後を予測する。ふだん新聞を読んでいれば必要のない本かもしれないが、頭の整理にはちょうどよい。 モノづく…

L’Assommoir

Autour d’elles, sous elles, coulait un grand ruissellement, les seaux d’eau chaude promenés et vidés d’un trait, les robinets d’eau froide ouverts, pissant de haut, les éclaboussements des battoirs, les égouttures des linges rincés, les ma…

購入

★國貞克則『財務3表一体分析法』(朝日新書) ★ビル・エモット『変わる世界、立ち遅れる日本』(PHP新書) 銀行に行ったついでに本屋に寄り、新書を2冊購入。『財務3表一体分析法』は『財務3表一体理解法』の続編になるが、出版された当時はスルーしてい…