本の覚書

本と語学のはなし

『マラソン完走BOOK』


谷川真理・中島進監修『マラソン完走BOOK』(成美堂出版)
 ウォーキングから始めて2週間で30分歩けるようにし、ジョギングに移行して2か月で60分走れるようにし、更にトレーニングを積んで4か月でフルマラソンを4時間以内で完走しようという、欲張りな本。
 私の目標は、ジョギング最終段階の60分で10キロ走るというあたり。いずれ大会に出てみたいと思うようになるものだろうか。10キロレースやハーフマラソンなら現実的な目標と言えるかもしれない。フルマラソンはどうだろう。今は想像もできない。


 今日は遊歩道まで10分歩き、ジョギングは20分でやめ、帰りはまた10分歩く。ジョギングをするだけの十分な筋力がまだないものだから、3日目になって足がかなり重たくなってしまった。


マラソン完走BOOK―楽しくきれいに走りたい

マラソン完走BOOK―楽しくきれいに走りたい

  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 単行本