本の覚書

本と語学のはなし

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り】2022年9月

【読書・語学】 ▼フランシスコ会訳聖書。箴言、コヘレト、雅歌を終え、現在は知恵の書。 ▼読書、語学ともにようやく復活の兆し。 ▼しかし、やることを整理しないと全てが中途半端になる。各言語に専門を持つなどと計画したのがやり過ぎだったのに、科学への…

Newton別冊 超ひも理論と宇宙のすべてを支配する数式/木村直之編集

超ひも理論と宇宙のすべてを支配する数式 増補第2版 (ニュートン別冊)ニュートンプレスAmazon 3部に分かれていて、第1部は超ひも理論の基本を解説。 標準理論では素粒子を体積のない1次元の点と考えるのに対して、超ひも理論では2次元のひも(弦)として考え…

ひとりで学べる地学/大塚韶三・青木寿史・荻島智子編集

ひとりで学べる地学―「地学基礎」「地学」に対応 (COLOR LECTURE)作者:韶三, 大塚,寿史, 青木,智子, 荻島清水書院Amazon 受験における地位が低いせいで、地学の参考書は他の科目に比べて極端に少ない。あったとしても、地学基礎のみを扱ったものばかりである…

中学数学公式・用語集/旺文社編集

中学数学公式・用語集 新装版旺文社Amazon 中学で習う図形は、高校数学の中ではあまり扱われない。合同とか相似とか、久し振りに確認した。 こんな公式があったのかという発見もある。例えば直方体の対角線の長さを求めるとき、私が中学生の時は、先ず面の対…

Newton 2022年10月号【周期表】

Newton(ニュートン) 2022年10月号 [雑誌]ニュートンプレスAmazon 化学の最強ガイドマップ 周期表2022 同じ陽子や電子で出来ているのに、数が異なれば原子の性質はまったく異なる。不思議なものだ。 しかし、最外殻の電子数が一致するものは、似た性格を持つ…

シェイクスピア全集1 喜劇Ⅰ/シェイクスピア

シェイクスピア全集〈第1〉喜劇 (1967年)筑摩書房Amazon 『間違いの喜劇』(小田島雄志訳)、『じゃじゃ馬ならし』(三神勲訳)、『ヴェロナの二紳士』(北川悌二訳)、『恋の骨折損』(和田勇一訳)、『夏の夜の夢』(平井正穂訳)、『ヴェニスの商人』(菅…

【読書メモ】幸いなるかな、万物の原因を知り【事物の本性】

世界古典文学全集〈第21巻〉ウェルギリウス,ルクレティウス (1965年)Amazon 筑摩書房の『ウェルギリウス/ルクレティウス(世界古典文学全集21)』のうち、ルクレティウス『事物の本性について』とその解説を読み終えた。 翻訳は西洋古典学の藤沢令夫と物理…

人と思想169 モンテーニュ/大久保康明

人と思想 169 モンテーニュ作者:大久保 康明清水書院Amazon モンテーニュ入門というのはそんなに必要ない気がする。時代背景と生涯を少し押さえておくだけでよい。あとはモンテーニュ自身に語らせればよい。読み取りにくいとすれば、それは彼が難解な思想家…

病気がわかる体の手引き/服部光男・岡島重孝監修

病気がわかる体の手引き―ホーム・メディカ安心ガイド小学館Amazon ずいぶん昔の本である。大学を辞めて老人病院のようなところに就職したとき購入したのだが、ほとんど読むことはなかった。 最近の本に比べれば、文字が小さく詰まっていて、情報量もそれなり…