本の覚書

本と語学のはなし

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月【振り返り】

▼今月はほぼ何もしていない。これほど何もしないのも珍しい。 ▼雪がなくていい冬だと思っていたら、下旬になって一気に降った。珍しく交通が麻痺した。雪かきゼロというわけにはいかなかった。雪下ろしは今のところしなくても大丈夫そう。 ▼大雪が降った頃に…

ガイド【購入】

はじめて読む人のための聖書ガイド―聖書新共同訳準拠発売日: 2012/01/01メディア: 単行本 旧約と新約の全66巻について、特徴、執筆目的、背景、構成を解説した簡単な緒論。コラム、年表、地図つき。 書名や固有名詞の表記等は、新共同訳に準拠している。 天…

初期教理史【購入】

初期キリスト教教理史 上巻 使徒教父からニカイア公会議まで作者:J.N.D.ケリーメディア: 単行本初期キリスト教教理史 下巻 ニカイア以後と東方世界作者:J.N.D.ケリーメディア: 単行本 最近は何事もはかどっていなくて、何も書くことがない。 買った本が届い…

2016年1月1日【目標】

目標:聖書を批判的に読む 聖書 ▼家では岩波訳、職場では新共同訳。 ▼岩波訳が終わったら、家でも職場でも新共同訳の予定。 和書 ▼史的イエス、原始・初期キリスト教を中心に。 ▼数冊並行して、少しずつ読む。 語学 ▼ギリシャ語(新約聖書)、ヘブライ語(旧…