本の覚書

本と語学のはなし

医学・看護学関係購入


 現在の仕事に対する投資はこれで十分だろう。いや、もともと投資など必要ない仕事なので、趣味と言うべきかもしれないけど。
 私の立場で、業務上、医学的・看護学的知識をひけらかすようなことがあってはならない。しかし、仕事は面白くもなんともない。退屈しないための工夫が必要だ。そのためには知識を身につけるに如くはない。
 いずれも素人用の本ではない。実際の例を観察し、インターネットを併用しながら、少しずつ勉強して行こう。


 早速調べたのは、血液透析が必要な薬物中毒。院内の自動販売機で牛乳が買えるかどうか尋ねられたことも思い出す。

外来医マニュアル

外来医マニュアル

  • メディア: 文庫
早引き薬事典

早引き薬事典

  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
早引き検査値・数式事典

早引き検査値・数式事典

  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
早引き看護に役立つ基礎事典

早引き看護に役立つ基礎事典

  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本