本の覚書

本と語学のはなし

『日商簿記工簿2級』 〔30〕


●五十嵐明彦『10日間完成! 日商簿記工簿2級』(インデックス・コミュニケーションズ
 工業簿記は製造業の簿記。3級や2級商業簿記とはずいぶん勝手が違う。知識を定着させるには問題集に取り組む必要がある。しかし、実際的な必要に迫られない限りは、原価計算の流れを大まかに理解しただけで良しとしておこう。
 財務分析のためのツールとしては、2級はまだママゴトの段階かもしれないが、ここから先は簿記にこだわると遠回りになりそうだ。簿記の勉強はとりあえずここまで。


 「10日間完成!」シリーズはコンパクトにまとまっていて分かりやすかった。検定は受けないけど簿記はちょっとかじっておきたいという人にとってもありがたい。
 テキストは2級と3級、問題集は3級しか出版されていないようだ。今後充実していくのだろうか。