本の覚書

本と語学のはなし

2007-09-30から1日間の記事一覧

下へ

病院事務員としての私が嫌いだったように、地方公務員としての私に耐えられなかった。私はあらゆる肩書きが嫌いなのだ。死に際してようやく森林太郎として死ぬことを表明した鴎外のようには、我慢強くないのだ。 あらゆるものを捨てて生きてゆきたい。私が幾…

異邦人

私が現在の仕事に就くとき、「変な人」が来ると噂されたそうである。転職ではなくて、大学の経歴が「変」なのである。 何年か前、県の人と仕事をしたとき、あなたのところの自治体職員には「変な人」がいるそうですねと言われた。 こういう人たちが、せっせ…

面接

9年前、採用試験の面接で、現在は組織のナンバー2になっている人から、ギリシア語やラテン語なんて仕事に何の関係もないと突っ込まれた。 履歴書の「趣味」の欄に書いたことにケチをつけたのだ。 なんで「趣味」が仕事に直結しなくてはならないのかと思う…

9月

先月の絶不調からは立ち直り、来年4月以降を見据えて行動し始めた。前の職場(病院で事務員をしていた)は、読書する余裕を求めて辞めた。今の職場(はっきり書くのは初めてだが、現在は地方公務員である)は、何を求めて辞めるのだろう。空に雲が棚引くこ…