本の覚書

本と語学のはなし

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本/主婦の友社編集

 『しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』がメンタルな部分に重きを置いていたのに対して、こちらはテクニカルな話が中心である。
 部屋探し・引っ越し、インテリア・収納、掃除・片づけ、料理、洗濯、お金の管理術、防災・防犯・トラブルと章立てされているが、それぞれに専門家が監修している。
 一番ページが割かれているのは料理である。専門書にはかなわないかも知れないけれど、一人暮らしの最低限の自炊のためには、これで十分かもしれない。


 私が大学生になるとき、こういう実際的な知識は何一つ身につけていなかった。今思うと恐ろしいことである。
 私の大学生活は失敗であった。大半は私の精神的な瑕疵のためであろうし、今もそれを患い続けて人生を失敗しているのであろうが、こういう知識があれば多少とも好転するきっかけにはなったのではないかと思う。

関連記事