本の覚書

本と語学のはなし

時代と流れで覚える! 日本史B用語/鈴木和裕

 最近はパソコンの立ち上がりが遅く、その後のアプリの起動にも時間がかかる。じっと待っているのももったいないので、簡便な歴史参考書を1セクション(見開き1項目で完結)読むことにしている。
 日本史が全部で80セクション、世界史が85セクション。合わせて165セクションだから、毎日1つ読んでいれば、半年ほどで歴史の大まかな流れをつかむことができるわけだ。


 高校時代、私は英語以外の語学書や理解もできない哲学書に夢中になって、学校の勉強がおろそかになった。今さら言っても仕方ないが、英語と歴史と数学と物理はちゃんと学んでおくべきだった。