本の覚書

本と語学のはなし

Newton 2023年5月号【やせるための減量の科学】

 数年前に減量をした。
 運動は筋トレが中心であった。有酸素運動の方が効果があるのかもしれないが、続けやすいのは筋トレの方だろうと思って。
 食事は、野菜が最初、次にタンパク質、最後にご飯。炭水化物の量はかなり減らした。
 これで面白いように体重が落ちた。
 今は、一番体重が減ったときに比べて少し増えたが、このくらいで丁度いい。肩を痛めて筋トレはほとんどしていないけので(最近、軽めではあるが再開しつつある)、ベストに近い状態をキープしているのはほとんど食事方法だけのおかげかもしれない。


 目新しいダイエットではないが、こんなもので十分なのだろう。
 今月号の「Newton」を見ても、いろいろ書いてはあるけれど、基本はこれでよいのだと確認する。


 定期購読の料金が先月から値上がりしたようである。
 継続の判断はまだだいぶ先のことだけど、恐らくは5年も読めば十分だろう。