本の覚書

本と語学のはなし

英語で意見【購入】

 もし英検を受けるなら、私にとって一番の難関は、一次のライティングと二次のスピーキングである。
 だがこの二つ、同じような問いに筆記で答えるか口頭で答えるかという違いしかないので(と言い切るのは乱暴だが)、一方の対策を講じることによって、もう一方の準備もできるらしい。
 植田一三には『英検1級 面接大特訓』というもっと直接的な本もあるのだけど、受験の予定があるわけではないので、より汎用性のあるだろう『英語で意見を論理的に述べるトレーニング』の方を買ってみた。


 受験の予定はないが、集中的に単語を学んでいる。ニュースを聴いたり映画やドラマを見ている。タイムを読んでいる。
 発信の訓練までしたなら、ほとんど英検の準備をしているようなものかもしれない。