本の覚書

本と語学のはなし

買い物


 先日アマゾンで買ったもの。古本、黒いタオル、靴。
 古本はジュリアン・バーンズフロベールの鸚鵡』。明日あたり届く。
 黒タオルはアイマスクの代わり。立体アイマスクでは仰々しすぎるし、寝返りも打てそうにないので。もともと白タオルで寝ていたわけだから、遮光性などにはうるさくない。私はこれで十分だ。――夏の睡眠の課題は、光よりも熱である。
 靴を通販で取り寄せるのは初めて。水曜か木曜には届くけど、サイズがぴったり合うかどうか。ちょっとした冒険だ。


 今日は眼鏡を買いに行く。これまで丸か楕円の金縁しかつけたことがなかったけど、今回は四角い黒フレームにしてみた。オーバルの適当なものがないので、役所の元同僚や塾の生徒と会っても簡単には見破られまいという方向へ、選択の方針を転換したのだ。見つかったからといって別にどうということもないが、今後は私の時間も知識も能力ももっぱら自分のためだけに使うことになる。きつめの外観にして、別人格を演出してみたい。
 半年有効の割引券を貰ったので、年末にもうひとつ作る。スクウェアのコレクターになるだろうか、オーバルへと路線を戻すことになるだろうか。
 今日買ったメガネを受け取るのは、1週間後になる。


 散髪。前回が6月5日だから、私にしてはすこぶる間隔が短い。来週、新しい仕事のために写真を撮るのだ。なにやらカードを作るらしい。


 自転車の洗浄。冬の間、消雪パイプから出る地下水をふんだんに浴びたせいで、黄色く変色していた。車用の洗剤と食器用のスポンジを購入して、ようやく今日洗車した。もう少しきれいにできるはずだが、仕上げは涼しくなってから。