本の覚書

本と語学のはなし

指のこわばり

ὡς ἔμ’ ἀφαιρεῖται Χρυσηΐδα Φοῖβος Ἀπόλλων,
τὴν μὲν ἐγὼ σὺν νηΐ τ’ ἐμῇ καὶ ἐμοῖς ἑτάροισι
πέμψω, ἐγὼ δέ κ’ ἄγω Βρισηΐδα καλλιπάρῃον
αὐτὸς ἰὼν κλισίηνδε, τὸ σὸν γέρας, ὄφρ’ ἐῢ εἰδῇς
ὅσσον φέρτερός εἰμι σέθεν, στυγέῃ δὲ καὶ ἄλλος
ἶσον ἐμοὶ φάσθαι καὶ ὁμοιωθήμεναι ἄντην. (1.182-187)

クリュセイスはポイボス・アポロンがわしからお取り上げになるのであるから、その娘にはわしの家来をつけ、わしの船で送ってやる。その代りそなたの手柄の印である頬美わしいブリセイスは、わしが自らそなたの陣屋に赴いて連れてゆく。さすればそなたも、わしとはいかに身分が違うかを悟るであろうし、また他の者たちもわしに対等の口をきいたり、面と向かって等し並みに振る舞うことを遠慮するであろうからな。(『イリアス』上p.19-20)


 アガメムノンは半ば見せしめのために、アキレウスに与えられた娘ブリセイスを奪う。これ以降アキレウスは、愛する青年パトロクロスが戦死するまで、出陣をボイコットすることになるだろう。


 また雪が降る。春の雪とめでたいところだが、まだ冬が続いているとしか思えない。
 加齢とともに体があちこち不調になる。数年前転んだ時に左の手首を痛め、未だに完治しない。握力も弱くなった気がする。昨年末に転んだ時には右手首を痛め、やや軽いけど左手と似たような症状になっている。昨年の夏に左足中指の付け根あたりが痛み出した。内部にしこりのようなものができているのだろう。放っておいても治りそうにはない。右足中指の付け根にも、少しだけ違和感がある。通常の生活をする分には不便を感じることはないけど、重いものを持ったり、長時間歩いたり、走ったりすることは、ためらわれる。
 最近は朝起きると両手の指がこわばっていることが多い。リウマチか何かの予兆だろうか。