本の覚書

本と語学のはなし

なんだか忙しい


 昨日で塾の春期講習が終わった。目的語も形容詞も副詞も知らない高校新入生に5文型を教えるのは思いの外大変だった。最後のアンケートでは授業がつまらないとか書かれてるんじゃないかと思う。


 中学生とは最後まで一緒になってはしゃぐことはなかったけれど、1学期が始まればもっと落ち着いた対応が求められるようなので(春期講習は生徒獲得のためのお祭りみたいなところがある)、何とかやって行けそうには思う。


 ほんの少し休めると思ったら、学校の方の資料を作らなくてはいけなくなった。段々と話が違ってきているような気がする。明日は家で作業し、月曜からは学校で作業し、週の後半は塾の研修やら打合せやら新年会やらがあって、新学期が始まる。なんだか忙しい。


 当面個別指導が入らないので少しだけ余裕はあるけど、収入には大きな打撃である。クラス授業が軌道に乗ってから依頼するそうだが、個別の非常勤講師はホストみたいな人が多いので、私は不向きと判断されているのかもしれない。塾はやはり予定していたようには働けないというデメリットがある。