本の覚書

本と語学のはなし

結局雪かき


 昨日削ぎ落としたのに、ふたたび大屋根の端から雪庇が大きくせり出した。その一部が下屋根に落下した。気温が高くなって雪は柔らかくなっているとは言え、なかなかの衝撃だ。雪庇用スコップを買いに行くのが面倒くさかったので、残った部分は普通のスコップで落とす。
 今日の雪かきは1時間半。もう父に任せようと思っていたのだが、長時間雪をいじっている割に全然はかどらない。雪山の端っこを崩す程度はできるが、道を作りながら掘り進むのは難しいようだ。壁際の雪だけは私が取り除くことにした。頑張ればたぶん明日中に終わる。後は、遅かれ早かれ消える雪なのだから、父の好きなようにやればよい。
 来週末はまた雪の予報になっているが、大雪の時ほどの寒波ではないようだ。