本の覚書

本と語学のはなし

購入


★『2011―駿台大学入試シリーズ 大学入試センター試験過去問題集 英語』(駿台文庫)
★『原文対照現代語訳・道元禅師全集17 法語・歌頌等』(春秋社)


 明日の中学国語の試験は、公立高校入試レベルの問題が出題されるだろうと思う。過去問を1回分やっておいた。国語はこれで十分だ。
 高校英語はよく分からないが、たぶんセンター試験レベルではないかと勝手に山を張る。明日の午後出かけるまでに筆記を2、3回分やっておこう。あとは『頻出英文法・語法問題1000』の印を付けたところを復習しておけばよい。
 しかし、結局は面接ではないか。結局面接である限り、パートであろうと私が採用される可能性は低いのではないか。なんだか受かる気がしない。


 道元は最終巻(最終配本ではない。まだ3冊残っている)。一番の目玉は和歌だが、「鎌倉名越白衣舎示誡」や「尽未来際不離吉祥山示衆」など、鎌倉以降の道元の思想や人物像を推定する際に問題になる文章も含まれている。
 『枕草子』の後は『源氏物語』と考えていたけど、収入がない内に小学館の全集を買うのはためらわれる。とりあえず次は今日入手した道元全集になりそうだ。