本の覚書

本と語学のはなし

『やさしく学べる微分積分』


石村園子『やさしく学べる微分積分』(共立出版
 高校の復習気分でスタートし、2変数関数の微分積分まで学ぶことができる。偏微分や重積分の記号など、知らないとそれだけで尻込みしてしまうが、分かってしまえば何ということはない。
 証明を完全には理解していないところもある。歳のせいなのか、もともと立派な脳髄を持っていないのか、厳密に数学を追求するには少し頭が追い付かない。基本が分かってイメージさえ出来ればそれでいい。そう開き直っておくことにしよう。
 本当は練習問題もきちんとやった方がいい。教育的な問題だし、解答も巻末に詳しく載っているから、独習者にとっては利用しない手はないのだけど、じっくりやってる暇がない。


 この後は、同じシリーズで微分方程式ラプラス変換フーリエ解析を学ぶ予定。
 金融工学を本格的にやるなら、さらにルベーグ積分、確率論、確率過程などもみっちり勉強するべきだろうけど、研究者でも実務家でもない私には、そこまでの必要はなさそう。やるにしても深入りせずに、大雑把に概要をつかむだけで満足しておくべきだ。

やさしく学べる微分積分

やさしく学べる微分積分