本の覚書

本と語学のはなし

『税理士をめざす人の本 ’09年版』


◎コンデックス情報研究所編著『税理士をめざす人の本 ’09年版』(成美堂出版)
 とりあえずざっと目を通してみた。
 来年FP技能士の3級(1月)と2級(5月または9月)を受験するとした場合、税理士試験(8月)に本格的に取り組むことはできない。先ずは独学でお金をかけずに国税徴収法を受けておいて、合否に関わらず手応えを感じたらいよいよ本腰を入れる、ということでいいのかもしれない。その後通信講座を利用するのか、1年に何科目受験するのかはともかく(税理士試験は完全科目合格制である)、簿記論、財務諸表論、所得税法法人税法へと進めていく。
 しかし、険しい道のりや経済的負担に目を瞑るとしても、一番肝心なことであるが、これが私のやりたいことであるという可能性は、芥子粒ほどの大きさでしかないように思われる。
 しばらくこの件は寝かせておこう。