本の覚書

本と語学のはなし

『やさしく学べる統計学』


石村園子『やさしく学べる統計学』(共立出版
 対象としている読者は理系の大学1年生くらいだと思うので、積分など遠慮なく出てくる。イラストの蜂の女の子も、「部分積分微分積分の授業でやったわね」とかわいらしく話しかけてくる。
 しかし、必要な知識は高校数学で十分だ(それより上のレベルの話は、証明が省略されている)。コンパクトによく整理されていて、数学的にも明晰で、しかも丁寧で、予備知識さえあれば、確かに「やさしく学べる」テキストである。
 私にとってはすでに統計学のバイブルである。今までよく理解していなかった推定も検定も回帰分析も相関係数も、全てがすとんと腑に落ちたのだ。あまりにも奇跡的感動的で、高校時代に理系を諦め数学をきちんと学ばなかったことを、何のためというわけでもないけど激しく後悔したくなったほどである。

やさしく学べる統計学

やさしく学べる統計学