本の覚書

本と語学のはなし

準備


★石川晶康・野島博之『よくわかる日本史』(Gakken)
★鶴間和幸『よくわかる世界史』(Gakken)
伊藤玲子『初めてのお料理 基本とコツ』(西東社
★『ESSE 持ち歩きレシピカード1000』(フジテレビジョン
★藤田智『地域別栽培カレンダーつき はじめての野菜づくり』(日本文芸社


 『持ち歩きレシピカード』は、自分で本を切りカードを作らなくてはいけない。ミシン目でも入っていればいいけど、点線が印刷されているだけなので、作業は大変だ。今直ぐ使う訳ではないから、こつこつやっていこう。とりあえず、今日は本を解体するところまで。
 野菜づくりも今直ぐするわけではない。隣に家が建てば、我が家の家庭菜園は日当たりが悪くなり、野菜づくりに向かなくなるかもしれない。今月末に隣の市にイングリッシュ・ガーデンがオープンするそうだから、それを見て英国式の庭園に作り変えたくなるかもしれない。しかし、いざという時に慌てずに済むよう、最低限の知識には直ぐにアクセスできるようにしておきたい。


 今日は久しぶりに部屋の掃除をした。年末の大掃除もしていない。最後に掃除機をかけたのは、退職した頃までさかのぼると思う。整理整頓はしているのだが、埃は気にならない性質なのだ。今後は少なくとも週末には掃除するようにしたい。