本の覚書

本と語学のはなし

『英文会計の基礎知識』 〔24〕


●西山茂『英文会計の基礎知識』(The Japan Times)
 IBMの財務諸表を読みながら英文会計について学ぶ。英文会計といっても、基本は我々の知っている会計と同じである。会計が分かれば、そう難しいものではないはずだ。会計が分からなければ、英語力の有無とは関係なしに、歯が立たない。
 私はまだ会計がほんとうには分かっていない。例えばリース会計なんかになると、理解するには別の解説が必要のようだ。
 第6章には財務分析の指標がたくさん載っていて便利だ。結局のところ、私が簿記や会計を学ぶ目的は、財務分析について書かれていることを理解するためである(自分では分析しないだろうけど)。

英文会計の基礎知識

英文会計の基礎知識

  • 作者:西山 茂
  • 発売日: 2001/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)