本の覚書

本と語学のはなし

『The Gifts of the Body』 〔20-21〕


Rebecca Brown『The Gifts of the Body』(HarperPerennial)
レベッカ・ブラウン『体の贈り物』(柴田元幸訳,新潮文庫
 エイズの在宅ヘルパーを語り手とする連作短編集。「この本は、下手をすると底なしに陳腐になりかねない題材を扱っていながら、少しも陳腐になっていないと僕は思う。そしてそれは、本当に驚くべきことだと思う。(中略)「物語」を排除するためにこそ、作家としての技量が必要なのだ」とは、訳者・柴田元幸の評。


 やさしい英語なので、初めてのペーパーバックとしてもお薦めできる。やさしくても訳しにくい文章というのは存在するが、その点から見ても難しくはない。柴田訳には全部目を通したけど、翻訳に唸ってしまうということはなかった。

The Gifts of the Body

The Gifts of the Body

  • 作者:Brown, Rebecca
  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: ペーパーバック
体の贈り物 (新潮文庫)

体の贈り物 (新潮文庫)