本の覚書

本と語学のはなし

無愛想


☆午前中:民数,ボキャ,解釈
☆図書館:ヴェリ,Newsweek,Le Monde,日経
☆夕食前:金融の英語
☆夕食後:OTM,Fra2,解釈,マクロ


 午前、また寝る。ある程度計画の中に織り込んでおくべきだ。通信講座は朝一番に取り掛かることにすれば、穴が開くリスクは回避できる。一番才能に欠ける分野は、肝心の「翻訳」であるかもしれない。入門的な講座とはいえ、そろそろしっかり取り組まなくてはいけない。


 せっかく「ニューズウィーク」が読めるようになってきたので、もっと時間をかけてカバー・トゥー・カバーで読む感覚を身に付けてしまいたい。明日から図書館にいる時間が長くなる。集中力が増してきているので、苦痛を感じることはないだろう。


 図書館の中では行きつけの床屋のおやじに声を掛けられ、帰り道では幼馴染で役所の職員のTが娘を保育所に迎えに来たところに出くわす。最近人と話をしていないせいで、だいぶ愛想が悪くなっている。


 『英文解釈教室』には飽きてきた。教えてもらうことはない。一気に読んで終わらせてしまいたい。明日からは英仏の文法書を通読する。一生の財産になるだろう。その後は英仏の作文。参考書は一旦そこでおしまいにする予定だ。


 毎日勉強日記をアップする意味があるだろうか。