本の覚書

本と語学のはなし

人間ドック


 人間ドックに行ってきた。
 昨年から5キロ体重が落ちていたとは知らなかった。特別なダイエットはしていない。ここ数年の体重を考えれば、昨年が異常だったのだ。フランスに2週間滞在し、その間毎日よく食べた。というより、食べさせられた。私が帰るとき、ステイ先のマダムは、迎えに来たタクシーの運転手に満足そうに言った。「彼はよく食べたわ」。この「よく」は「beaucoup(ボクー)」ではなくて、「bien(ビアン)」だったと思うけれど、私からすれば「trop(トロ)」である。殺意を疑いたくなるほどだった。
 体重が減ったおかげで、昨年の異常な値は大方正常値にまで下がった。未だ高めなのは尿酸値と中性脂肪


 帰りにラーメン屋に寄った。人間ドックでも昼食は出たし、普段外食はほとんどしないし、いつもはラーメンが食べたくなることなんて全くないのに、なぜか不摂生をしてみたくなったのである。