本の覚書

本と語学のはなし

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法/田中拓也

 これが今年最後の読了本となるであろう。最後としてはちょっと味気ないが、家事やパソコン関連の本を多く読んできた今年の一面を象徴しているようでもある。


 この本はマウスの使用を最小限にすることを目指している。
 そういえば、私は右クリックを使いすぎる。たいしてパソコンをいじっているわけではないのに、右手は慢性的に腱鞘炎の一歩手前くらい。著者にも似たような経験があるらしい。スピードアップというだけでなく、手を保護するためにも、ショートカットキーは使いこなすべきなのだ。


 順次この本の知恵を取り入れていこうと思うが、とりあえず試してみてびっくりしたのは、ウィンドウの最小化、最大化のスピード。視覚効果のアニメーションというのを無効にするだけである。
 これで仕事のスピードがアップするかどうかは分からないけれど。