本の覚書

本と語学のはなし

時代と流れで覚える! 世界史B用語/相田知史・小林勇祐

 最近は職場に持って行っていたが、あまり開くこともないし、図録を見ながら読みたいしということで、歴史はまた家で学ぶことにした。
 コンパクトによくまとまっていて、簡単に振り返るにはとてもよい参考書だと思う。一番好きだと言っても差し支えない。
 しかし、家で学ぶならばもう少し詳しい方がよい。


 途中で煩わしくなって止めてしまうかも知れないが、次はチャート式を読むことにした。
 古本で購入。新品同様にきれいに見せるため三方の縁を削っているので、カバーが若干大きい。先ずはカッターでカバーの丈を詰めるところから始める。


【家庭菜園】
 8月19日に種を撒いたダイコンは、発芽は上手くいったけれど、その後は虫に食われてほぼ全滅した。
 雨の日が多かったのでなかなか手を付けられずにいたが、昨日ようやく撒き直しをした。


 不思議なことに、カブの方はそれほど被害を受けていない。
 ただし、それほど大きく成長もしていない。


 直播きのサニーレタスも発芽している。こちらもあまり大きくはなっていない。
 セルトレイの方は、撒き直ししたものがよく発芽した。来週あたり定植できるだろうか。


 キュウリはまだよく採れるが、葉っぱが大分枯れてきたので、もうそろそろ終わるかも知れない。
 トマトはまた新しい実が成っている。もう少しだけ収穫できそうだ。