本の覚書

本と語学のはなし

2020年11月【振り返り】

【聖書】
フランシスコ会訳聖書。詩編を終えて、現在はローマの人々への手紙。


【語学】
▼各言語の専門に関して、基本的な本は集めた。たくさん本を買った分、たくさん本を売った。
▼一旦原典講読を中断し、翻訳で全体を把握することを優先する。シャーロック・ホームズがだいぶ進んだ。
▼フランス語では、モンテーニュを専門とすることは確定している。もう一人、ラブレーを加えたいのだが、なかなか難しそうだ。苦労しても実りがあるかどうか分からない。ホームズの後はラブレーに力を入れて、年内には決定したい。
▼漢文は少しずつ。挫折しないよう、頑張りすぎないようにする。


【筋トレ】
▼ほぼ休止のまま。


【家庭菜園】
▼片付けをするだけで、新たに種を撒いたり、苗を植えたりはしない。
▼ニンジンは大きくならなかった。しかし、香りは濃い。
▼ダイコンはかなり大きくなったもののみ収穫。まだ大分畑に残っている。

映画・ドラマ

T2 トレインスポッティング (字幕版)

T2 トレインスポッティング (字幕版)

  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: Prime Video
ブラウン神父(字幕版)

ブラウン神父(字幕版)

  • メディア: Prime Video
高慢と偏見とゾンビ(字幕版)

高慢と偏見とゾンビ(字幕版)

  • 発売日: 2017/03/04
  • メディア: Prime Video
パルプ・フィクション (字幕版)

パルプ・フィクション (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Prime Video