本の覚書

本と語学のはなし

ニューズウィーク日本版 May 16, 2017

 定期購読はとりあえず見送ることにした。
 これまで熱心な新聞の読者でなかったのを反省して、隅まで目を通す。そうしてタイムを熟読すれば、今まで不足と思っていたことも、大して不足と感じられなくなるのではないか。
 まあ、要は出費を渋っただけの話である。
 職場で何を読んだらいいのだろう。今まで通りタイムでもよい。丁寧に辞書を引くことができなかったら家でもう一度読めばいいし、家で精読したところを職場で速読してみるのもいい。
 植田一三のスピーキング対策本(ライティング対策としても使えるらしい)やディベート対策本(これもライティング対策として使えるらしい)を暗記するほど読み込むのもいいかもしれない。英検を受験するか否かに関わらず、習得しておきたい技術である。


 ニューズウィークの特集は、コリア・リスク。
 北朝鮮との紛争とか、韓国新大統領の反日政策とかではなく(編集時点では、まだ結果は出ていなかったが)、韓国経済が一番のリスクであるかもしれないようだ。