本の覚書

本と語学のはなし

とうとう雪が降る

 今シーズンは年末に雪が降って一度だけ自転車通勤を諦めたが、その後は降っても雨にしかならなかったので、雪は大方消えた。ずいぶん楽な冬だと思っていたら、昨日からどか雪である。まだ続きそうだ。あっという間に一メートルくらい積もるだろう。
 年齢も年齢だし、家も古いので、雪下ろしは早目にしようと、いつだったか決意したのだった。今度の休みあたり(暦どおりではない)どうだろう。気の早い隣人はその頃までに二度済ませているかもしれないけど。
 いろいろ停滞しそうな予感がする。

 そのための対策というわけではないけど、古文と漢詩を休止する。
 漢詩の代わりに、職場に『コーラン』を持って行く。読了後はもう一度キンドルで口語訳聖書に挑戦するかもしれない。