本の覚書

本と語学のはなし

購入


★秋山・三好編著『原色シグマ新日本文学史』(文英堂)


 今日買ったもの。明日の面接に着ていくYシャツ、電子辞書用単4電池、文学史、部屋が寒くて手が凍えるので指先に穴の開いた手袋、ポイントを使ってインクカートリッジ。
 文学史は簡単なのを1冊持っているけど、『とはずがたり』なんかは内容に問題があるためか存在しなかったことにされている。その点、『原色シグマ新日本文学史』では『とはずがたり』の説明文中「赤裸々な愛欲生活の告白」をわざわざ赤字のゴシックにした上に、本文まで引用する。オールカラーできれいだし、安いし、買って損はない。


 年内にしておきたいこと。大掃除。年賀状書き(宛名の印刷は終えた。住所がずれてしまった人がいるので、あらかじめお詫びしておきます)。G校で働くことが決まったら、Yシャツを数枚購入、散髪。G校がだめなら、T塾のアルバイト(何となく塾講師になろうというテンションではなくなってきているけど)かK会(塾ではない)の正社員に応募。急ぎではないけど、日経新聞購読中止の連絡。たぶん我が家ではまた産経新聞に戻るだろうが、それはそれでいい。

原色シグマ新日本文学史 (シグマベスト)

原色シグマ新日本文学史 (シグマベスト)