本の覚書

本と語学のはなし

『英語のくわしい研究法』


◎古谷専三『英語のくわしい研究法』(たかち出版)
 学習参考書で自分の知識や実力を伸ばす段階は終わって、今は人に教えるためのヒントを得るべく読むのだと考えていたが、とんでもない思い上がりだった。
 古谷は薬袋の師匠であり、構造把握の方法論の先駆けでもあるが、今なら薬袋を読んだ方が、よく整備されているし、ビジュアル的にも分かりやすくなっている。*1しかし、古谷の真骨頂はまた別のところにあった。
 一つひとつの言葉の意味や働きにこだわり、なぜこの形であって他の形ではいけないのかまで検討するのである。その徹底的な精読には舌を巻くしかない。こんな解説はちょっと見たことがないように思う。


 後半の品詞解説はくどすぎるので読まなかったけど、幸い古谷の本はもう1冊持っている。またしばらく精読の極意を学ぶ。

英語のくわしい研究法

英語のくわしい研究法