本の覚書

本と語学のはなし

いくつかのこと


 先日書いたばかりのことを翻して、いくつかメモ風に書きとめる。


ニューズウィーク
 同時通訳とか高度なことをするわけではないのだから、カバー・トゥー・カバーを目指す必要はない。スピードはもっと上げること。


ル・モンド・ディプロマティク】
 英語は時事と文学を交互に読んでみることにした。それに合わせて、フランス語も久し振りにル・モンド・ディプロマティクを試すつもり。


【読書】
 現在ヤングの『ポストコロニアリズム』(岩波書店)という本を読んでいるが、その後に読みたいものが見当たらない。文学は英語かフランス語で読むと宣言したのも束の間、さっそく翻訳小説に手が出そう。


【ブログ・デザイン】
 フォト・ブルーの海の写真が寒そうに見えてきたので、以前使っていたカフェ・ブルーに戻す。カフェ・ブルーはたしかサイドバーの最新画像が気に入らなかったのだと思うけど、今は外しているので全く不都合を感じない。