本の覚書

本と語学のはなし

FP


★ノースアイランド編『うかる! FP技能士3級 速攻テキスト 09-10年版』(日本経済新聞社
★ノースアイランド編『うかる! FP技能士3級 速攻問題集 09-10年版』(日本経済新聞社
★ノースアイランド編『うかる! FP技能士2級・AFP 完全テキスト 09-10年版』(日本経済新聞社
★ノースアイランド編『うかる! FP技能士2級・AFP 完全問題集 09-10年版』(日本経済新聞社
★きんざい,ファイナンシャル・プランナーズ・センター編『分野別に見るFP用語集 第3版』(きんざい)


 まだ受験すると決めたわけではないのだが、資格を取るならファイナンシャル・プランナーだろうと。医療事務をしたり、道路占用許可を出したり、税金の取り立てをしたり(差押したり)、ファイナンスの勉強をしたりということが、全て繋がりそうな気がする。
 9月の試験の申請は昨日が期限だったので、受けるとすれば来年1月に3級、合格すれば5月に2級というスケジュール。国家資格のFP技能士とは別に、AFPとかCFPというものがあって面倒臭いけど、とりあえず国家資格の方だけ考えておけばいいだろう。1級を受験するには、どこかで実務経験1年を捻り出さなくてはいけない。


 翻訳には向いていないかもしれないし、仮に力があっても食べて行けるかどうかは分からない。いろんな可能性について検討してみるべきである。