本の覚書

本と語学のはなし

2007-10-13から1日間の記事一覧

『ひとりでつくれるホームページHTML入門』

◎村井知生・相原哲哉『ひとりでつくれるホームページHTML入門』(成美堂出版) ホームページを立ち上げる予定はないが(仮に立ち上げるにしても、一から自分で作り上げようとは思わないが)、ブログでもタグやスタイルシートの基本知識があった方がいいとい…

『記者ハンドブック 新聞用字用語集』

◎『記者ハンドブック 新聞用字用語集』(共同通信社) 「書き方の基本」は参考になるかもしれない。 「紛らわしい会社名」も面白い。例えば、「味の素ゼネラルフーズ」は誤りで、正しくは「味の素ゼネラルフーヅ」。「キャノン」ではなく「キヤノン」。「キ…

『句読点、記号・符号活用辞典。』

◎小学館編集部『句読点、記号・符号活用辞典。』(小学館) 日常使うには網羅的過ぎる感のある辞典だが、買っておこうか? 入力方法も載っている。句読点、記号・符号活用辞典。発売日: 2007/09/13メディア: 単行本

『日本語の源流を求めて』

◎大野晋『日本語の源流を求めて』(岩波新書) ほんのちょっと拾い読みしただけ。 日本の語の歩みは、簡単に書くとこういうことらしい。 ①縄文時代、西日本ではポリネシア語が使われていた。 ②タミル語が到来してヤマトコトバが作られた。 ③ヤマトコトバは、…

掃除

古本屋に売る本をダンボールに詰め、車に乗せる。部屋を掃除する。今日はここまで。古本屋には明日行く。 まだ本棚に入りきらない本はたくさんあるが、だいぶすっきりした。しばらく収入の途絶える時期が続くわけだし、今後は次の仕事に役立つものの他は、厳…