本の覚書

本と語学のはなし

TIME October 9, 2017

Time Asia [US] October 9 2017 (単号)

Time Asia [US] October 9 2017 (単号)

  • 発売日: 2017/09/30
  • メディア: 雑誌
 転職活動に気を取られていたら、あっという間にまたも後れを取ってしまった。
 10月16日号に手を付けない内に、23日号も配達された。しかも、後者は翌週が休刊にならないダブルイシュー。ページ数が普段の倍近くある。
 こういう時は焦らずコツコツ日々のノルマをこなすしかない。それで調子のいい時に余計に読んでみる。いずれ休みの週がやって来て、その隙に追いつくことも出来るだろう。


 今週号は特に読みが雑であったせいで、あまり印象に残る記事がない。
 仕方がないので、ついさっき読んだプエルトリコについて。

Puerto Rico, which is part of the United States, can turn into a humanitarian crisis,” its governor, Ricardo Rosselló, warned on Sept. 25. One day later, a poll showed that almost half of Americans did not know that Puerto Ricans are American citizens. “When we speak of a catastrophe, everyone must be treated equally.” (p.38)

 プエルトリコプエルトリコとしてワールド・ベースボール・クラシックに出場しているから、大抵の日本人はこれを独立国と思い込み、アメリカの自治領であるとは考えてみたこともないかもしれない。
 ところが、当のアメリカ人自身、その事実を知っているのは半分程度だという。ハリケーンの甚大な被害にあっても、なかなかワシントンの重い腰は上がらないのである。