本の覚書

本と語学のはなし

TIME January 23, 2017

Time Asia [US] January 23 2017 (単号)

Time Asia [US] January 23 2017 (単号)

 読書や語学があまりに滞るので、思い切って日々やるべきことを激しく削減してみることにした。
  ① ボキャビルを中止(歴史参考書は続ける)
  ② 聖書は一年で通読するペースに
  ③ 和書は新約聖書学とカトリック神学を中心に二冊のみ併読
  ④ 語学はローテーション制
 聖書を含めた和書で一時間半、タイムを除く外国語で一時間半くらい。


 転職に関してはけっこう具体的な検討を始めているのだけど、先ず携帯を購入しないことには前に進まない。スーツやワイシャツも新しく揃えた方がいいかもしれない。場合によっては車も必要だ。仮に何かを教える職に就くとして、参考書の類は大部分売ってしまった。出費をミニマムに抑えている現在の生活から、嫌でも脱却しなくてはならない。
 ちなみに、日課のボリュームを減らしたのは、転職して生活スタイルが大きく変化しても持続可能であることを目指したものでもある。


 さて、今週のタイムはオバマ・スタッフからトランプ・スタッフへのアドバイスがメイン。
 ホワイトハウスは見た目よりはるかに大きいそうだ。

The White House is much bigger than it looks. There are really six floors with two small mezzanine levels: two below ground floors; the ground floor, where the main kitchen is located; the State Floor (or the first floor); two mezzanine levels with the chief usher’s office and pastry kitchen; the second floor (family living quarters); and the third floor (also family living quarters).

 トランプにとっては慎ましやかなものかもしれないが。