本の覚書

本と語学のはなし

病院は、めんどくさい/木村憲洋

 病院のしくみを広く浅く解説。医療関係に就職したい学生が最初に手に取ったらよさそうというくらいのレベルであるけど、最近の動向なども押さえているので勉強になる。あまりに無知な同僚にも読んでほしいところだ。

 病院のグループ化に触れた項では、最近話題の徳洲会も紹介されていた。

 ⑦徳洲会グループ
 24時間365日の医療の提供を理念に、全国67病院、海外1病院と民間で最大規模の病院グループです。他の病院の買収や新規開設の際に地域の医師会ともめることもあり、医療業界では評価が分かれるグループです。また、グループから国会議員を輩出するなど、政治活動に積極的なのが特徴です。(p.153)

 わざわざこんな書き方をするのだから、よっぽど嫌いなんだろう。